Memo

雑記とお知らせ

※ 最新話までのネタバレを含む場合があります ※


△New ▼Old

diefです。

前回(Memo - 08)で次の更新は11月ぐらい、とお知らせしていたのですが、私用で1、2か月ほどお休みして、次回更新は年内~年始予定とさせて頂きます。
もうちょっと遅くなりそうな場合はまた一言お知らせします。


更新を休むあいだ、世界の心臓の冊子版(総集編)の作業をしていくので、そちらのお知らせもそのうちすると思います。

あと、冊子版を作るのに合わせてハンドルネームを変えようかなと考えています。
読みにくいのでいい加減変えたいと長いこと思ったまま現在に至ってしまったので、変更後は新しい名前で呼んでくださると嬉しいです。


以上、おしらせでした。



diefです。


世界の心臓第20話「呪い」を追加しました。やっとレーニスのお話です。
第8話でのノクスに関する話でレーニスが複雑な顔をした理由など、今回の話から繋がっているところが多々あるので、読み返すと楽しいかもしれません。 次回の漫画の更新は11月くらいになるかな、と思っています。


今回の設定ラフはウィルガ、ドロルの2人です。ドロルは回想シーンでよく着替えていたので、同じ時期でもたくさん服のパターンがあります。ドロルは耳っぽい髪飾りをつけたくて現在のデザインになりました。


それから、拍手や拍手コメントなど嬉しく拝見しています。
19話については私もどう読まれるのかとドキドキしていたので、いろいろな視点で読んで頂けて嬉しいです。 コメントへひとつひとつお返しできなくてすみません。嬉しい気持ちをエネルギーにかえて、更新の形でお返ししたいと思います。

ゆっくりペースですが、気長にお付き合いくださると嬉しいです。

diefです。


世界の心臓19話「道しるべ」を追加しました。このお話の時に3人を一緒に扉絵へ入れたかったので、達成できて満足。扉絵は数年前ぐらいをイメージして描いています。
今回で扉絵込みで500ページを越えました。早いものです。次回は9月くらい…に更新できればいいなと思っていますが、10月に入ってしまう気がします。


今回の設定ラフはイドラとノクス、ヘルバです。ノクスは19話から新しい服装になっていますが、ひとまず基本のものを。目が銀色なので、漫画だと神族に見えるなあと思いながら描いています。イドラは第1話の時に描いていたものなので結構絵が荒いです。話によく出てくるわりに、顔が出るまで結構時間がかかっているキャラの一人です。


それから、拍手やコメントなど嬉しく拝見しています。ありがとうございます。これまで頂いたものも時折読み返しては元気を頂いています。がんばります!

ゆっくりペースで更新していますが、気長にお付き合い下さると嬉しいです。